多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

  サンキューハザードは、無理な割り込みをしても許されるための免罪符ではない。

  サンキューハザードは、無理な割り込みをしても許されるための免罪符ではない。

後続車の好意で譲ってもらったことに対して、感謝の意を示すための、慣習として行われている行為である。

 ところが、千葉のモラルの悪い交通社会においては、ちょっとした車間距離に危険な割り込みをして、とりあえずサンキューハザード出しておけば大丈夫だろくらいのノリでいるのである。

 しかし、根本的には、こうした狭い車間距離に無理やり飛び込むには危険な運転行為であることには変わりがなく、そうした運転マナーを改善しない限り、事故を起こすだろう。

 ちなみに、千葉県の2019年の交通事故死者数ランキングはワースト1位である。無茶な運転で一人で死ぬのは勝手だが、しかし必ず周りに迷惑をかけるものである。まじで勘弁してな。