多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

免許証を更新する

 免許の更新時期が来てしまいました。

 相変わらず免許センターまで足を運んで、手数料を払って講習を受けて、ようやく新たな免許を受け取るというのは、貴重な休日の時間を割いてまでやりたくないですし、まだこんな面倒なことをしなければならないのかと思うと憂鬱です。

 いい加減オンラインで完結させて、免許証は後日郵送とかにしてほしいです。千葉県では、講習はオンラインでもできるようなのですが、定期的に自撮り写真を撮るタイミングが合ってちゃんと聞いていることを証明しなければならないですし、結局新たな免許証を受け取るには免許センター等に足を運ぶ必要があることには変わりがありません。

 しかし、次の免許はようやくゴールド免許です。6年間ほぼ毎日車を運転して、それでゴールド免許ですから、誇ってもいいのではないでしょうか。ペーパードライバーでゴールド免許とかは無価値ですよね。これで保険料も安くなるし、講習も30分で済むし、いい事ずくめ。初回更新の2時間くらいあるような地獄の免許更新講習がつまらなすぎてきつかった思い出があります。しかも地元の免許センターでは高齢者講習しかやっておらず、即日交付ができる免許センターに行くには車で2時間程度かかる距離にある免許センターに行く必要があるという不便さでしたから参りました。

 わざわざ時間を取って免許センターに行くのも面倒ですが、このまま更新忘れて失効とかになったら笑えないので、来週末辺り行ってこようと思います。