多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

サバゲーしてきたお。

 HEADSHOT定例会に参加してきました。

 サバパー予約期限を過ぎていたが、雲ひとつない快晴で、これはサバゲーしないともったいないと思い、予約無しで参加できるところがここでした。以前から興味はあったフィールドなのですが、サバパーが楽しすぎてなかなか行く機会がありませんでした。

 ファーストインプレッションとしては、結構長距離で撃ち合うことになるフィールドでした。市街地っぽい作りのバリケが立ち並ぶフィールドで、近接戦闘が多いようなイメージでいたのですが、バリケ間の距離が割りとあるため、バリケ間で長距離で撃ち合うことが多かったです。なので少しイメージとは違いました。

 当日の装備は、デザートマーパットのコンバットシャツにジーンズ。

f:id:Nikon_sigma:20220412003206j:plain

 全身写っていないですが、右が私。割りとかっこいい装備になってきたように感じます(自惚れ)。頭部周りがダサいのでなんとかしたい。ゴーグルがダサい。

 ようやくまともにホルスターが映りましたが、サファリランド7377をQLSで6004SSのレッグシュラウドに装着。ALSのロックシステムで抜き差しが楽でいい。でもゲーム中にスイッチングすることはありませんでしたが。

f:id:Nikon_sigma:20220412003543j:plain

 次世代MP5も快調。30mならいい感じにあたりますね。でもゲームだとヒットにならないことが多く、初速も0.2gで88m/sくらいでやや遅め?なため避けられてるのか、有効射程距離できっちり狙っってもヒットにならないことがありがっかり。硬い人がいるのか、自分が悪いのか....。よくわかりませんがねぇ。あとこのフィールドはライト点灯させたら行けないようです。目くらましになるような交戦距離のフィールドなのですが、なぜなんでしょうか。よくわかりません。とはいえ私はゲーム中に点灯させたわけではなくて、セーフティで銃をテーブルに置いた際に、ライトのリモートスイッチが銃の自重で押されて点灯してしまっただけなのですが、スタッフにすぐに注意されました。もしかしたらセーフティで点灯させたのがだめだったのかもしれません。これも要確認ですね。ま、ライトをゲーム中で使う場面はあまりないようなフィールドなので問題はないでしょう。サバパーだとCQB内でライトを使う人もいるので、結構そういうテクニックもありだと思っているのですが、そういうテクニックは使えないようです。

 

f:id:Nikon_sigma:20220412004244j:plain

 暑かったのでJPCは脱いでファーストラインだけでゲーム。結構走り回るフィールドで楽しい。ここのフィールドは走って動いて前線上げていかないとゲームは動かないですね。でもゲーム時間8分じゃフラッグゲットまではたどり着けない。大体10分のところが多いですが、8分ではちょっと厳しい。あと2分でフラッグまでたどり着けるかどうかといったところ。

f:id:Nikon_sigma:20220412004814j:plain

 当日はハンドガン戦もありましたが、なんだかんだハンドガン戦が一番楽しい説。過度な撃ち合いがなくなり、動きやすくて気持ちいい。グロック19でしたが、一応予備マガジン2本あったのですが全然弾が足りませんでした。あとHOP調整ガバすぎて全然当たらんw。CO2 M17ほしいなぁ。

f:id:Nikon_sigma:20220412005316j:plain

 かっこいい。

f:id:Nikon_sigma:20220412005335j:plain

かっこいい。でも正直スリングは邪魔でしたw。近々外そうと思います。

f:id:Nikon_sigma:20220412005347j:plain

 JPCに付けたFerroタイプのマルチカムのポーチがいいアクセントになってます。ファーストラインに着けたハンドガン用マグポーチも一応オードナンス製なのですが、これもマルチカムでワンポイント。海兵隊装備やりたくて装備揃えてたこともあり、コヨーテブラウンの装備品ばかりなのですが、どうしても単調になるため、こういうワンポイントは大事です。

 感想としては、やっぱ自分はサバパーが向いてますね。長距離の撃ち合いが苦手で、ゲーム展開がどうしても冗長になるためこれを動かそうにも時間が足りない、という展開が多かったです。しかしそれでもフィールド自体は作り込まれていて、市街地あり藪ありで面白かったです。たまにはこういうフィールドもアリでしょう。シューティングレンジが森に囲まれていて無風だったのが最高。UNION系列なだけあって運営もきちんとしていて、安心感のあるフィールドでした。