多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

冬の桧原湖

 学生時代、福島にいたとき、雪の写真を撮りたいと考えていたのですが、なかなか実現できずにいました。福島では、会津・猪苗代地域では積雪がありますが、中通りではほとんど雪は降りません。しかし、会津裏磐梯ほどの積雪では、自身の運転に自信がなく、なかなか行く気になれませんでした。しかし、4年生の大学最後の冬、桧原湖の湖畔にて雪の写真を撮ってきました。

まだ夜明け前。

空がだんだん明るくなってくる。

足元には雪渓。小川が流れているため、その部分は雪が溶けています。

朝焼けが近づいて来る。

まだ桧原湖は凍結しきっていない時期。

湖面には気嵐。

赤い朝焼けが水面に映る。

雪渓と小川の跡の陰影が綺麗。

日が昇る。

朝日が気嵐と雪面、水面に映り、幻想的な雰囲気になる。

右側には磐梯山裏磐梯なので荒々しい磐梯山の形。

日が昇って青い空気感。

立ち木には霧氷が付着しています。

霧氷と気嵐。

こういう雰囲気は大好きです。桧原湖も年が明けた頃には全面的に水面が凍りついてしまい、湖畔も積雪で埋もれてしまうので、12月ころに行くのがおすすめ。いやあ裏磐梯は飽きないね。