多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

山梨でキャンプ

キャンプに行ってきました。

 

3連休ということで、山梨まで行ってきました。

 

山梨といえば、富士山、そして富士五湖

 

ということで、本栖湖のそばにある「本栖湖 SUMIKA CAMP FIELD」に行ってきました。

 

このキャンプ場は、本栖湖もすぐ近くのキャンプ場で、本栖湖スポーツセンター内にあります。しかし、ここは本栖湖直ぐ側というわけでもなければ、そもそも富士山も見えません。

 

ですが、林間サイトであれば、富士山が見えなくとも、本栖湖も遠くても、シンプルにキャンプを楽しむことができました。

 

こんな森の中でキャンプができるんです。都市部に染まった人間にとって、とても貴重な機会ではないでしょうか。

 

チェックインもレンタルがなければ車内で完結。管理棟によることも無く、そのままサイトに行くことが出来ます。今回はテーブルと椅子とクーラーボックスをレンタルしたため、管理棟へいき、レンタル品を受領。

 

今回は、先輩二人と行ってきました。私はキャンプ初心者なので、なにもかもおまかせです。私の仕事はここまで運転することなので。

 

さっそく設営。左のテントが私のテントです。

 

コールマンのインスタントアップドームS。とはいえこれも先輩の借り物です。1人用のテントですが、設営がとにかく簡単で、初心者でもらくらく設営できます。

 

傘を広げるがごとく、フレームを持ち上げるだけでテントが広がってくれます。フライシートがわかりにくいものの、とりあえずかぶせることで解決。

 

地面は割りと硬めで、石が転がっていたり、斜めっていたりと、テント設営位置はちょっと悩まされましたが、探せば設営できそうな場所はあります。

 

レンタルした椅子とテーブルを設置。ここを本拠地とする。

 

そして、焚き火を起こします。キャンプといえば焚き火だよね。

すでに時刻は17時を回っており、森の中ということも有り暗くなっていました。千葉を9時半に出たのですが、山梨についたのが16時ころ。渋滞がひどすぎる。

 

そのまま夕食を作り出します。この日のメニューは、天ぷら、チャーハン、ハンバーグという和洋中の3本立て。小学生の考えるようなメニューです笑。

 

まず、チャーハン用にパック飯を湯煎します。

 

天ぷらの具材。空腹で食材を選んだら馬鹿みたいに買ってしまった。ピーマン、なす、ししとう、舞茸、エビという王道天ぷらメニュー。

 

中華鍋に油をいれ、揚げていきます。(エビも天ぷらにする予定が、衣の液がなく、素揚げに鳴りました笑)。

 

なすとピーマンの天ぷら。アク抜きもせずそのまま揚げましたが、美味しい!火力が強くてあっという間に火が通ります。

 

そしてハンバーグを作っていきます。といってもハンバーグ造りには関与していないためよくわかりませんが…。

ひき肉1kgににんにくチューブを一本入れ、味付しただけのバカデカハンバーグです、信じられないくらい大きなハンバーグです。野菜はないので、肉とつなぎだけです。クッソハイカロリー。

 

そしてチャーハン。揚げ物をした油を利用しましたが、ししとうを揚げていたせいで、チャーハンもししとう風味が強くなりました。これも美味い。ここまで私は天ぷらの野菜を切るだけしかしていません笑。丸投げです。

 

めちゃくちゃ腹一杯になり、すでに21時。

 

ここのキャンプ場にはシャワーがあるのでシャワーを浴びて、寝ることとします。ここにたどり着くまでにヘロヘロでしたからすぐに寝ました。

 

寝ていると、朝方は涼しくて、寝袋がなかったため寒いくらいでした。が、気持ちよく寝れました。

 

朝飯用に湯を沸かします。インスタントスープを飲みたい。バーナーとカップは自前。スノーピークのギガパワー地と、チタンマグカップ300です。クッカーもスノーピーク。500mlも水が入ります。結構火力が強く、お湯がすぐ湧いてくれます。

 

朝飯です。昨晩の夕飯で作ったハンバーグを食パンで挟み、ホットサンドメーカーで焼く。あとは目玉焼きとソーセージ。とにかくこのハンバーグがでかい!スープで流し込みつつ食べました。

 

そして食べ終わったところで、撤収。キャンプは撤収が大変ですよね~。

 

チェックアウトもスマホで完結。決済もオンライン決済なので便利ですね。

 

林間サイトは広く、暑い日中でもずっと日陰で涼しくて気持ちよく、キャンプを楽しめました。石が多く、水場が一箇所しかない、富士山が見えないのでちょっとガッカリでしたが、その分予約が取れやすいので、富士山の眺望にこだわらず、単純に自然の中でキャンプをするにはいいところでした。

 

しかし、キャンプ楽しいですね。夏休みにソロキャンプでも行ってみようかな。

 

帰りはほうとう食べて帰りました。

きのこほうとう。具だくさんで結構お腹いっぱいになりました。