多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

ニトリの片手2層鋼グリルパンを買う

キャンプ用にフライパンを買いました。

 

とはいえキャンプ用品メーカーのものは高いので、ホームセンターとかで売ってる普通のフライパンでいいかなと思っていた矢先、ネットで調べてみたら、ニトリのフライパンでキャンプにぴったりのものがあるらしいという情報を掴んだので、早速買ってきました。

 

ニトリの片手2層鋼グリルパン(16cm)です。これで1000円ちょっとですから安い。一人用の調理にはちょうどいいくらいのサイズ感。もう一回り大きい20cmのものもあります。1400円程度で買えます。

 

これのなにがいいって、スキレット的な使い方もできつつ、コーティングがされていてこびりつきにくく、洗剤でも洗えるという利便性の高さにあります。

 

普通のスキレットや鉄鍋だと、油をなじませたりしないといけないので、すぐに使えるわけでもないですし、洗剤が使えない、つかった後も油を塗ったりしなければならず、扱いにくい面があるんですよね。まあ確かにそれが味というのも理解できますが、絶対後々めんどくさくなって使わなくなるので…。

 

裏面はステンレスです。焚き火台でも使えそうです。

 

サイズは16cmなので、あまり大きなものが焼けないですね。それこそアヒージョ作ったりにはいいんでしょうけど、大きい肉を焼いたり、餃子焼いたりには向きません。まあホームセンターに売ってる20cm強のフライパンを買ったほうがいいでしょう。

 

まあなんとなく買いましたが、これ結局役に立つんですかね。という疑問はありつつ、折角なので今度使ってみたいところ。帯に短し襷に長しにならないといいですが。