多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

キャンプ用チェアを買いました。

キャンプ用チェアを買いました。

 

まあ椅子は必須ですね。

 

はじめはアマゾンでパチノックスでも買おうとおもったのですが、コンパクトではあるけど耐久性と座り心地に疑問があったので、スポーツ用品店で探してきました。

 

アルパインデザインのフォールディングローチェアです。これで3278円、安い。

アルパインデザインはスポーツオーソリティプライベートブランドですね。スポーツオーソリティにはタラスブルバというプライベートブランドもあるのですが、タラスブルバは昔あったキャンプ用品メーカーの復活という形で、タラスブルバのほうが上位ブランド、アルパインデザインは廉価ブランド的な位置づけのようです。

 

それはさておき、フォールディングローチェアの紹介です。天然木の肘置きつきで、背もたれを倒し、足部分を畳んでコンパクトにすることができます。

 

折り畳めると入っても、座面+αくらいのサイズにはなりますので、バイクに積載してのキャンプは厳しいでしょう。ただ、リゾートチェアよりは全然コンパクトです。

 

座ったときの高さは、キャンプ用のローテーブルにもぴったりな高さという感じ。でもけっこう座り心地はいいです。焚き火台とか突きながら座るにはちょうどいいサイズ感です。

 

作りもしっかりしているように感じます。布地部分も結構ハリがあります。フレーム自体も構造がシンプルな分強度は十分だと思います。

 

難点としては、背もたれ上部がフレームむき出しのため、より掛かると背中に当たるのと、肘置きも硬いのでクッションがほしいなというところくらい。しかしそれでも椅子の幅やサイズ的には座り心地はいいです。

 

これで3000円程度ならお買い得でしょう。