多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

 靴磨き用にKIWIを買いました。

 靴磨き用にKIWIを買いました。なんでも、自衛隊員御用達の靴クリームなんだとか。

 買ったのはKIWIのシューシャインキットというセットもの。汚れ落とし、ブラウン、ナチュラル、黒各色対応の靴クリーム、ブラシ、クロスのセット。これさえあればとりあえず対応できる代物。

 私が仕事で履いている革靴は、PATRICCOXの安い本革の革靴なのですが、歩く癖であったり、色々ぶつけたりして、ちょいちょいスレ傷が出来てしまっています。こうしたスレ傷に関しても、靴クリームを塗り込み、磨き込むことで、ある程度隠すことが出来ます。

 まずは全体をブラシで汚れを落とす。次に、100均で買ったマイクロファイバークロスに汚れ落としを少量付け、古い靴クリームと汚れを落とす。そして、靴クリームを円を描くように塗り込んでいく。しばらく乾かして、100均で買ったストッキングで磨いていく。ストッキングで磨くのは、付属の説明書でも記載されているし、自衛隊でもストッキングを使って磨いているらしく、それをリスペクトしています。

 実際磨いてみると、たしかに艶が違います。KIWIは半長靴の艶を求める陸自において、高い信頼を得ている靴クリームなのですが、たしかに従来使っていた、普通の靴クリームより艶が出ている気がします。少し磨いただけで、つま先が反射するくらいになりました。結構ギラギラ系の艶かもしれません。スマートなのは、つま先だけ磨き込んで、全体は磨かないというやり方なのですが、自衛隊スタイルで全体を磨いていしまいました...。田舎者と思われそう(由来的に)。

 擦り傷も目立たなくなり、全体的にきれいになったので取り敢えず良し!どうせ営業マンでもないので、そこまで意識されるわけでもないですし。いいんですよ何でも。