多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

SONY WF-1000XM4を買いました

ワイヤレスイヤホンを買いました。
有線イヤホンで頑張っていたのですが、時代の流れなは逆らえない。
かつてワイヤレスイヤホンを買おうと思い、6000円程度のフルワイヤレスイヤホンを視聴したことがあったのですが、音質の悪さに辟易し、買うのを辞めたという事があったので、敬遠していたのですが、今回はガチです。
https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/
SONY WF-1000XM4です。
Amazonで30000円と、ワイヤレスイヤホンでも最高級にあたるものになります。動機としては、友人が使っていていいなぁと思ったから...。あと友人と通話するのにいいなと思ったので。ボーナスも出るし。
あらゆるレビューでぜっさんされ、まさしく最強とも言えるフルワイヤレスイヤホンです。
ノイズキャンセリングハイレゾ対応、外音取り込みと、ありとあらゆる機能が詰め込まれたモデルで、さすが最上位モデルです。ノイズキャンセリングいいですね。結構しずかになります。さすがにある程度の声量の会話とかは聞こえちゃいますが、ファンの音とか、意外と気になる音はバッサリカットしてくれます。これに加え、外音取り込みがいい。イヤホン本体にタッチセンサーがあり、ここを触れると外音取り込みとノイズキャンセリングの切り替えができるように設定しているのですが、ノイズキャンセリングで音楽聴いているタイミングで話しかけられたりするんで、直ぐに外音取り込みに切りかえたりとかができるのです。しかもこの外音取り込みが結構品質が良くて、音質も自然で違和感がなく、マイクで拾った音を聞いている感はないです。
音質もとてもいいです。昔視聴した6000円のワイヤレスイヤホンは一体なんだったのか。そんなに安いメーカーという訳では無いのですが、雲泥の差です。無論、3万円という価格を考えると、有線だったらもっと音質はいいんだろうと思いますが、その辺を多少割り切って、ワイヤレスの利便性を取っているので仕方ない。しかしそれを差し引いても音質はいい。全体的にバランスのいい音です。ハイレゾ対応です。使っているスマホoppo reno3a)もLDAC対応のBluetoothなので、ハイレゾ再生できるので早速きいています。 まああんま違いは分からないですが、言われてみれば解像度が高いかも程度。それよりmoraだと1曲550円するし、データ量半端ないしで、聴きたい曲すべてハイレゾとかは無理。back numberとかUNISON SQUARE GARDENとかはハイレゾ音源で配信してないし、その辺残念。YOASOBIとかはあります。
ケースも思ったより小型で、ギリギリ握りこぶしに収まるか収まらないかくらいのサイズ感。先代のXM3と比べて随分と小さくなったようです。USC TYPE-Cです。
バッテリーの持ちもいい。そうそうバッテリー切れにはならないのではないでしょうか。
Bluetoothスマホとの接続も爆速です。イヤホン本体に近接センサーがあり、耳につけるとスイッチが入って、即座に接続されます。
デザインもいいし、質感がレベチ。お陰様で毎日付けてます。
3万円という価格はビビりますが、従来のワイヤレスイヤホンにありがちな音質悪い問題を払拭してくれる素晴らしいイヤホンで、これだけ機能が満載であり、その価値はあります。
是非皆さんも最強のワイヤレスイヤホンを手にしてみませんか?