多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

気合で洗車フルコース

 ガチ洗車してきました。

 ガラスの撥水コーティングが仕事してないので、梅雨時期に向けて準備ということで。

 オートバックスで洗車用品を入手。

 まずはガラスコンパウンド。ガラス用の研磨剤で、水垢や油膜、古いコーティング剤を除去できるもので、スプレータイプのガラスクリーナーもありますが、ガラスの汚れをリセットするにはこのガラスコンパウンドが一番です。正直商品間の性能差はあまりないと思うのですが、私はSOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュを愛用しています。こういう液体コンパウンドをパッドにつけて磨くタイプがコスパがいい。パッドにコンパウンドが予め染み込ませてあり、水に濡らしてそれを溶かしながら磨くのはすぐダメになるので…。

続いてはガラス撥水剤。これもなんでもいい気がするし、ガラコのフッ素版が良さげな気もしますが、高いのでクリンビューのハイブリッドストロングアルファ。イニシャルDのコラボ版で、イニシャルGとなっています。まあ私は何でもいいのですが、オートバックスで1000円程度で、強力な撥水を得られるハイブリッドストロングなので購入しました。スパシャンのオタマジャクソンとか撥水の強力さで人気ですが、ハイブリッドストロングもなかなかいい。なにより安いので私は愛用しています。

あとはホイールクリーナー。中古ながらホイールを買ったので、きれいにしたい。ウィルソンのホイールクリーナー&コート。安くてブラシ付きなので購入。今までホイールクリーナーを買ったことがなかったのですが、使ってみると結構いいですね。黒いホイールなのですが、使用前はくすんだ感じだったのがいい感じに黒に深みが出ました。スプレーですが、泡感はあまりなく、ブラシで磨いて泡を作る感じ。ちょっと残念。でもきれいになったのでヨシ。

さて洗車。

私はいつもコイン洗車場の水のみ洗車5分間500円で収まるように頑張っています。5分間で納めるには、時間との戦いです。

まずバケツに水を汲み(2杯で10円)、ホイールに水をぶっかけてホイールクリーナーでホイールを洗う。WORK EMOTION CR kiwamiは結構洗いやすい形状なので助かりました。

続いて洗車。使っているカーシャンプーはSONAXのグロスシャンプー。1本1000円で買え、泡立ちもよく、コーティング対応なので、愛用しています。超濃縮でコスパが良いので当分減りません。シュアラスターのカーシャンプーも王道ですが、個人的にはSONAXもおすすめです。だいたいどこのオートバックスでも撃っています。

洗車したら拭き上げ。洗車後の水分はさっさと拭き上げるのが吉。

プロスタッフのムササビクロスを使用。起毛が多く吸水性が高いのと、四隅に三角のポケットが有り、爪があたってボディに傷がついたりすることがなく、便利です。ZC33Sくらいなら余裕で吸水できます。

拭き上げたらガラスコンパウンド。ひたすら磨いていきます。ここが一番つらい。コンパウンド液が弾かなくなったら汚れが落ちたサイン。一回じゃ落ちきれないので、何度か磨く必要があります。これはフロントとリアのみ。サイドガラスは大体でいいでしょう。やっぱりつかれるので。ボディにコンパウンド液がはねたりするので注意。白い跡になりますし、研磨剤なので傷の原因になりますので。

あとはハイブリッドストロングを施工し、乾くまでにシュアラスターのゼロドロップをボディに施工。それが終わったらハイブリッドストロングを拭き上げて作業終了。普通に2時間位かかりました。まだ涼しいからいいですが、これが夏場だと普通に熱中症になりかけます。磨いたりで結構いい運動になりますし、戦車には厳しい季節になります。