多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

ミニマリストなサバゲー

ミニマリズムサバゲー装備を目指している。

リュック1つに装備を詰め込み、私服ベースに最低限の装備品でサバゲーをすることを目指している。

その理由としては、準備を楽にしたい、私服エージェント的な装備にしたい、身軽な装備でサバゲーがしたい、等々。まあ迷彩服とか戦闘服とか着なくてもサバゲーはできるってものだ。

とりあえず買ったのがStagehand Tactical製のMP5/MP7 Concealed Carry Bandolierを購入。

受注生産なので納品には2週間ほど待ったが、とにかくコンパクトで、表面はエラスティック素材なのでマガジンの抜き差しも素早くでき、身体にも密着するため、上着を羽織れば目立たない。それでいて、MP5かMP7のサブマシンガンのマガジンが3本入り、かつ止血帯やスモークグレネード等も入れられるという十分な火力である。

装備してみるとこんな具合。ストラップはたすき掛けなので、ポーチ部分を身体正面に回して戦闘状態にしたり、後ろにスライドして目立たないようにしたりなど、柔軟に状況に応じてポーチ位置を変えることができる。

ちょっとゆったりめの上着だが、本当に目立たない。コンシールドキャリーという製品名というだけあって、まさにコンセプト通りの製品である。8990円という値段がちょっと高めだが、少量生産品なので仕方がない。

ハンドガンはサファリランドの6379ホルスターにグロック19。ハンドガンマガジンはブラックホークタイプのマガジンポーチをベルトに装着。随分前に買ったやすいレプリカなので、マガジンのホールド性はちょっといまいちだが、脱落するほどではない。

問題はウェアである。ずいぶんと寒くなってきたので、普段着としても着れるジャケットがほしいところ。アウトドア用のジャケットとかが欲しい。下はとりあえずジーパンかなと。

メインウェポンは当然MP5。9mmというのがエージェントっぽさがあっていいのだ。