多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

陽性だった

  陽性だった。

 既に体温も平熱、咳や鼻水もだいぶ落ち着いているので、ただの風邪と言い張る人がいるのもうなずける(ただし、症状については今後変化する可能性もある上、年齢や基礎疾患、体力など個人差があるため一概にそう言い切ることはできない)。ワクチン3回目接種したのが大きいのかもしれない。

 まああとは自宅療養と言う名の空虚な期間の始まりである。外出できないし、何もできない。まあ部屋の掃除でもするかなぁ。

 一昨日(日曜日)に発熱外来に行き、唾液でのPCR検査を受診。病院は30kmほど離れた場所でしたが、日曜日やっているだけあって忙しそうで申し訳なかった。こんな重症化リスクもほぼ無いような健康人も、コロナかどうか白黒つけるためには受診せざるをえないため、医療機関にあらゆる発熱者が殺到してしまいます。そのため抗原検査キットの配布事業が行われており、これで陽性だった場合、そのまま保健所に報告すれば陽性扱いになるとのことですが、自身でスワブを鼻に突っ込む方法のため、正直きつい。でもこれで千葉県ではここ数日2000人~3000人程度が陽性報告しているため、この分だけ医療機関の負担が減少していると思うと有効な事業だと思います。

 ただ、この抗原検査キットは、発症後は、配布事業に申し込むか、事前に薬局で買っておく必要があるため、直ぐに結果が知りたいという人は、元気なうちに入手しておいたほうが吉。土日で発症すると医療機関に受診するにもやってなかったり枠が埋まっていたりするのがザラであり、すぐにコロナかどうかわからないため、抗原検査キットがあるとよかったなと感じました。

 私はPCRを受けたので、病院が保健所に発生届を出し、保健所からSMSでMy HER-SYSという健康観察報告サイトのIDと、自宅療養に関する連絡が来ました。無料配食サービスも有るようですが、できる限り利用せず、ネットスーパーやアマゾン、出前館等を利用して行こうと思います。

 後1週間はクソ暇生活を送らなきゃですが、職場には迷惑をかけてしまったのは事実。今後は手洗いうがい、マスクの徹底等、感染対策を改めて見直そうと思います。