多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

布団が合わない。

 布団が合わない。

 ニトリの組み立て式の金属製ベッドに敷布団をしいて寝ていたのですが、腰の一番荷重がかかる部分が完全に潰れてしまい、寝ていて腰が痛いのでマットレスと低反発素材のマットレストッパーを買ってきて、とにかく柔らかくしようと、マットレス→敷布団→マットレストッパーという順にしてみました。

 確かに柔らかくなりましたし、以前の潰れた布団のような、腰に荷重がかかって痛いということはありません。しかし今度は、布団がやわらかすぎて体に合わないように感じるようになりました。今度は腰・お尻の部分が沈み込みすぎて、仰向けで寝ていると背骨が少し反るような形になってしまうのです。これはこれで身体に良くないし、多分腰痛の原因になる気がします。ある程度腰の部分は硬さがないとよくなさそうです。

 実際、横向きで寝ていると、朝方膝の関節が動かせなくなって目が覚めます。足を動かそうとすると痛くて脂汗が出る感じ。少しずつ足を動かして、ほぐしてやると解決するのですが、結構不快なんですよね。これがどういうメカニズムなのかはわかりませんが、少なくとも今の柔らか布団になってから頻発しています。

 ちょっと今度は敷布団を外してみて、改善されるか試してみますが、だめだったら真剣に寝具の改善を図りたいと思います。