多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

P226R用にサファリランド6004ホルスターを買う

先日、マルイのP226Rを買ったと記事にしましたが、ハンドガンを買ったならば、ホルスターも買わなければなりません。

最近では、サファリランドのGLSや、ウォーリアアサルトシステムのホルスターみたいな、マルチフィットのホルスターが人気で、専用のホルスターだと金もかかるということで、サバゲー定例会に行っても、よく使っている人を見かけます。

ただ、やっぱり専用品のフィット感というものは代えがたいものがあります。

ホルスターといえば、ブラックホークビアンキ、ブレードテック、サファリランドといったメーカーが有名ですが、私はサファリランドが好きなんですね。古からミリタリー面での使用例がありますし、今なおサファリセブンというカイデックスではなく、より熱に強く、強度も高いナイロン樹脂を開発したり、ALS(Auto Locking System)やSLS(Self Locking System)といった優秀なロック機構を開発していたりと、やはり他社とくらべてもミリタリー面での信頼性が高いメーカーだと思っています。実際、近年の各国軍隊でもかなり使用例が増えている模様。

で、P226Rというのは、ちょっと流行りから外れた銃で、同じSIGならP320が流行りですし、グロックが圧倒的多数を占める中で、P226Rは個人的なイメージとしては、陳腐化しつつあるものの従来からの信頼性で長い人気を持っている銃といった感じであり、最近のミリタリーでの使用例ってのはあまり見ないんですね。

かつてはMk25として、SEALsなんかでも使われていたようですし、日本で海自SBUや陸自SOGなどでも使用例があるとか。でも今ってSEALsは何使ってるんですかね。

それはさておき、この古くから人気の銃だからこそ、ちょっと古めのはやりのホルスターを買いました。

SLSはALSに比べてドロー速度は遅いですが、その分脱落の危険性が少ないロック機構。6004は、カイデックス素材のホルスターで、内側にはスウェード生地が貼られています。
古臭い感じが、無骨でかっこいい。

レプリカですが、ローライドのパネルと、QLS、レッグストラップを装着。

実際にサバゲーで使用してきました。

まあ確かにALSのほうがドローは速くて楽ですが、やっぱり6004はかっこいい!黒いベルトと併せて、陸自迷彩とマッチしてるように思えます。

ホルスターって、装備品の中でも密度の少ない下半身にありさらに割りと目立つこともあり、ここをこだわると、「おっ、この人は装備に拘ってるんだな」と見れます。こういうこだわりを持つことは、やはり大事だと思います。