多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

金縛り体験

金縛りの経験はありますか?

 

心霊体験の王道展開、夜寝てる時に目が覚めたら体が動かず、部屋の奥には見知らぬ白装束の女が...、というのは心霊番組とかでもよくあると思います。

 

私も似たような経験があります。

 

ある日の夜寝ていると、ふと目が覚めました。その日は、何だか寝つきが悪く、かなり眠りの浅い夜でした。

 

しかし、何だか体に違和感を感じます。目を開け、体を動かそうにも体が動きません!さらに、眠い目を薄らと開けると、仰向けに寝ている私の体の上に、黒い長い髪の女が跨って乗っているのが見えました。

 

「やばい、金縛りだ!」

 

直ちにそう思い、このまま呪い殺されるんじゃないかと思った私は、恐怖から目を背けるべく、再び目を瞑り、そのまま眠りにつきました。

 

改めて数十分後、何事もなく再び目が覚めました。今度は金縛りもなく、体も動きます。

 

で、落ち着いて見てみると、わたしの上に跨っていたように見えた女は、部屋干ししていた洗濯物のタオルがベッドの枕の上にあり、それが寝ぼけて幽霊の女に見えたという訳でした。

 

金縛りというのは、意識は覚醒してるのに身体が目覚めていない状態に起きると言われています。だから思うように身体が動かせず、金縛りと感じるわけですね。さらに、寝ぼけてるものだから、なんでもない物が幽霊とかに見えてしまう。

 

私の金縛り体験というのもまさにこれでした。その日はとても疲れていたからか寝付きも悪く、直ぐに目が覚めてしまったというのも現いでしょう。

 

それ以来金縛りはあっていませんが、これを知っていると、金縛りも怖いものではありません。また二度寝すればいいのです。心霊体験も、案外単純な理由なのですね。