多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

RAZER VIPER 8K HZ ゲーミングマウス

RAZERのゲーミングマウスを買いました。

一応今までもゲーミングマウスを使っていたのですが、TESOROのSHARURという、誰が知ってんだという台湾のメーカーのもので、4年前にパソコン工房の初売りの売れ残りを安く買ったものでした。しかし、白い塗装が剥げ、側面のグリップも摩耗してしまっていました。

結構よく使いました。側面ボダンが、左右に一つずつという配置が珍しかったですね。使いやすくはないですが。ロジクールのG304というワイヤレスマウスを使っていた時期もあったものの、2台壊して以来、このTESOROを使っていたのでした。

ゲーミングマウスを探しに、秋葉原ツクモじゃんぱらヨドバシカメラを歩き回ったのですが、あまりめぼしいものがなく、何も買わずに帰ってきたのですが、途中立ち寄った駅の近くにドン・キホーテがあり、PC周辺機器コーナーを見てみると、ゲーミングマウスが在庫処分で安くなっているじゃないですか。

その中にあった、RAZERのゲーミングマウスを買ったのでした。

RAZER VIPER 8K HZです。

在庫処分価格で4,928円でした。普通に買えば7,000円を超えるモデルなので、かなり安く買えました。

性能としては、

・DPI 最大20000DPI

・レポートレート 8,000Hz

・第2世代Razer Optical Mouse Switch

・最大速度 650IPS

重量 71g

とのこと。

DPIが最大20000というところに惹かれました。まあそこまで使うことはないのですが、最低でも10000は欲しい。結構普段からDPIを高めにして使うことが多く、6400までしか使えないマウスも多々あるなかで、これだけDPIを高くすることができるのは魅力的でした。また、レポートレートが8000Hzというのが本製品の強みのようで、業界基準1000Hzの中で、その8倍の操作情報がPCへ送信されるということです。

まああんまゲームをしたりするわけじゃないのですがね。

外箱を開けると、簡素なダンボールが登場。この二重構造必要なんですかね?笑

黒!そして有線マウスです。

一応RAZERのロゴ部分のみ光ります。控えめで上品でいいですね。あんまギラギラ光ってもダサいですし。

側面の2つずつボタンがありますが、左右対称設計のため、昨日は左右で同一です。なので一般的な5ボタンマウスとなります。

TESOROのマウスと比較。といってもサイズ感はわかりにくいかもしれませんが。個人的には、大きめの部類に入るのかと思います。男性の私でも、手の大きさにピッタリくらいのサイズ感です。

重量は軽めの部類ではないとは思いますが、まあ普通に重くもないですね。

ボタンの押し心地は、全体的に程よい硬さがあり、押した感触がしっかりあっていいですね。ホイールのノッチも固めながら、ホイールクリックは浅めで、ホイールを回していてうっかり押し込んでしまったり。もう少しノッチが軽いといいかもしれません。

 

7000円で買うなら、割とありなんじゃないでしょうか。デザイン的には地味ですが、派手すぎず使いやすいマウスだと思います。