多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

当たり前の日々は続くものじゃない

何気なく日々を送っていますけど、この当たり前の日々は、いつまでも続くものじゃないと思いながら、日々生きています。

今日本は、戦火に飲まれることなく、揺れ動く世界情勢ではあるものの、平和に我々日本国民は生きています。

ただ、台湾情勢は緊張を日に日に高めており、今後数年以内に中国による武力衝突が起こるという分析もあるなど、非常にリアリティのあるリスクとして捉えられています。

もし、台湾有事が起きたら、日本は他人事ではありません。日本の領土にミサイルが落ちてくることはないかもしれませんが、日本のシーレーンに大きな影響を与えますし、半導体の世界の工場である台湾が中国に落ちれば、日常にあふれる通信機器や公共インフラにも大きな影響を与えるでしょうし、物価は更に高騰するでしょう。

また、日本には四季があるなどと言われますが、今はどうでしょうか。春と秋どこいったの?と聞きたくなるくらい、夏と冬しかないような気候になっているように感じます。このままでは、もはや四季がなくなり、これまでの美しい日本の風景というのもなくなってしまうかもしれません。

加えて、よりミクロに、個人に目を向けると、今は健康になんの不自由なく生活できているかもしれませんが、明日交通事故で半身不随になるかもしれませんし、視力を失うかもしれない、聴覚を失うかもしれない。そうなったら、生活は激変してしまいますが、そういった可能性は、誰にでもあります。

こうした変化は、自分にはどうにもなりません。

今できることをやるしか、どうしようもないのです。

だからといって悲観していても仕方ありません。

だからこそ、今という時間をできる限り有効に使うのです。

私の知り合いに、休日何をしてるか聞くと、1日ベッドでYoutube見て、気づいたら夜になってたみたいな人がいますが、そんな日々を送って、人生後悔しないのかなと思ってしまいます。

私は写真を撮るのが好きで、色々撮りに行きたいところに行けたところもあれば、タイミングが合わず叶わなかったところもあります。そうしたものが、今も撮れるかといえば、出来なくなっているものもあり、やはりできるときにできることをやっておかなきゃと思うのです。

変化を恐れず、よりよい日々を送っていけたらと思います。