多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

引越し

引越しました。

転勤に伴う引越しです。

今までは千葉県の、チーバくんのお腹辺りに住んでいましたが、今度は都内のベッドタウンに住むこととなりました。

いやー、引越大変でした。

千葉に引っ越してきたときは、ほとんど荷物もなく、家電も買ったばかりだったため、電気屋の配送で設置をしてもらいましたし、荷物もすべて車に積んで運び入れましたが、今回は随分とものも増えましたし、冷蔵庫などの大物家電も引っ越さなければならないため、引越し業者に頼むこととなりました。

会社に経費として請求するため、複数社から引越の見積もりを取るところから始まりました。9月1日に引越予定で、8月頭から引越し見積もり依頼の電話を始めました。3月のような繁忙期ではなかったため、見積もり自体は比較的時間に余裕を持って取ってもらうことが出来ました。

いくら後々経費として支払ってもらえるとはいえ、一度は立替で払わなければならないため、できるだけ安くしたいという気持ちは同じです。最終的に4社から見積もりをもらいました。ネットでのメタサーチサイトでもいいのですが、結局電話やメールじゃないと正確な料金を出してくれないところも多々あったため、結局各業者に直接メールか電話で見積を依頼し、直接荷物雨を見てもらって、料金を算出してもらいました。

荷出しと荷入れで2日間にわけて行ったところ、大体10万円から16万円程度の見積もりとなりました。同じ関東圏内で正直高いなとも思いましたが、2日間に分けるという日程を選択したため、2日分のトラックと人件費がかかってしまうとのことでした。1日ですべて収まるなら10万円も行かないのでしょうが、新居の都合もあってそうも行かず。。。

引越業者を決めたならば、後は部屋の片付けをひたすらやるのみです。大量のゴミや粗大ごみをクリーンセンターに持っていき、部屋中を掃き掃除や拭き掃除。結局退去日ギリギリまで掃除に追われました。

引越し当日は、午後から引越し作業予定だったので、午前中に最後のクリーンセンターと、市役所での転出届を行い、午後から引越し。

5人位作業員が来て、ものすごい勢いで搬出作業が始まりました。箱詰めが終わり切っておらず申し訳なかったのですが、素人が手を出す間など無く、あっという間にトラックに荷物が運び込まれました。

15時ころ完了。そして、千葉を後にしたのでした。

2年半近く千葉に住んでいたのですが、まあ悪くはないところでした。新社会人として働いた場所ですし、自分の社会人人生の礎を築いてもらったところですから、お世話になりました。