多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

クムホのタイヤを買いました。

 タイヤを買いました。

 結局クムホです。初めてアジアンタイヤを新品で買いました。かつてミシュランのPILOTSPORT4でイキっていた私からすれば少し屈辱です。でも背に腹は代えられない。

 一応スポーツコンフォートに分類されるタイヤでしょうか。クムホといえば、アジアンタイヤといえど韓国のメーカーで、近年では欧州車で純正採用されていたり、オートバックスでも専売ブランドとして販売されており、徐々に信頼を得ているメーカーであります。アジアンタイヤと言えどマシな部類なイメージがあります。

 レビューを見ていると、スポーツタイヤというほどの剛性やグリップはないが、バランスの取れた性能で、ウェットには強いとのこと。

 確かに、トレッドには割と太めの溝が4本。たしかに雨には強そうだ。こころなしか、ミシュラン PILOTSPORT4に似ているパターンですね(察し)。

 画質が悪くて申し訳ないですが、中心の縦溝は人差し指が入るくらいの幅です。これが3本もあるわけですからね、そりゃあ雨には強いでしょう。ただその分ドライグリップは苦手となってしまいます。この点が正直気になる点であります。サイドウォールとショルダーを触ってみると、PILOTSPORT4と比べるとたしかに柔らかめです。ダンロップのルマン5と比べれば固めではありますが、やはりスポーツタイヤに匹敵するほどの性能ではないのでしょうか。まあ、千葉県には走り込むほどの峠道もなく、交通量も多いため、スポーツタイヤは無駄になります。

 まあ悪くはない判断だと思います。このサイズで4本3万円。安くないですか。エコタイヤでもなく、いちおうスポーツ系なタイヤですし。 

 あとは履いてみて、走らせてみてどんなもんかというところでしょう。