多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

ワクチン3回目打ちました

 コロナワクチン3回目を打ち、副反応で死んでおりました。モデルナ3連続です。効果は高いとされるが副反応も重めとされるモデルナ。モデルナの3回目の追加接種時は、2回目までより摂取量が半分なため、副反応も2回めのときより軽めでした。

 とは言っても副反応はゼロではなく、発熱自体は37℃程度だったものの、頭痛がひどかったです。2回め接種時には38℃を超える熱が出ておりましたので。それに比べたら随分楽でした。2回目のときは翌日だけ仕事を休み、2日目には出社しましたが、それでも結構だるくて仕事に身が入りませんでした。

 しかし、副反応が出るとわかって打つワクチン接種はつらいですね。ちょっとした風邪の引き始めみたいなしんどさが出るのですから。2回めのときより遥かに軽い症状なので、その点安心ではあるものの、まだ追加で打つとなると憂鬱ですね。

 まあワクチン打つだけで重症化リスクは下げられますし、実際コロナになったとして、ワクチン接種済みか未接種かでは周囲の反応は異なってくるでしょう。国費で無料で打てるのは今年9月までですので、無料でできるものは出来るだけやっておいて損はないでしょう。