多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

Ready or notというゲーム

Ready or notというゲームはご存知ですか?

リアルなポリスシミュレーターFPSといいますか、要はSWAT隊員となって、武装した犯人が立てこもる現場に突入して、民間人を保護しつつ、敵を制圧していくというゲームです。

 

これがとにかくハードなんですね。

 

敵を射殺すればいいというものではないんですよね。全員射殺してもクリアはできますが、これだとクリアランクはDかC程度です。

 

理想は、犯人も投降させ捕縛し、無力化していくというのが求められるのですが、これがまあ難しい。

 

プレイヤーはあくまでSWATなので、それなりの武装であるのに対し、敵はマップによってはRPKなどの機関銃で武装していたり、普通になぶり殺されます。

 

また、投降させるには、アクションキーで投降を促し、跪かせる必要があるのですが、出会い頭で銃をぶっ放してくるし、跪いても腰から拳銃かナイフを抜いて攻撃してくる敵もいたりして、油断できません。

 

また、民間人そっくりな服装に擬態している敵もいるし、その中には民間人もいるわけで、発砲するまでにちゃんと判別しないとミッションクリアはできないのです。

 

また、使える銃もそれなりに種類はあるのですが、カスタムの範囲が狭いのが不満です。4面レールを備えた銃なのに、ライトとレーザーサイトを併用して装備できなかったり、スコープやELCANも選べるものの、倍率を変更できなかったり、持てるマガジンやフラッシュバンの本数の制限が厳しかったりと、装備品のカスタム範囲には不満があります。

 

また、ヘビーアーマーにすると、プレイヤーの足がめちゃくちゃおそくなります。30kg位背負って歩いているような感覚で、ノソリノソリとしか歩けません。ダッシュもできないため、敵とエンカウントして障害物にちょっと引っかかったりすると、退避できず死亡というのが多々あります。

 

個人的に、このゲームは高みを目指してやり込めば面白いんでしょうが、途中でだるくなります。イライラゲーです。結局犯人と民間人問わず射殺してしまうようになったし、それでもクリアできないので、頭にきて辞めました。

 

ギリギリクソゲーではないですが、もう少しプレイアビリティを改善してほしいところです。