多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

ガスブロ89式を買いました

 次世代MP5を買おうと決心していたのですが、しかしながらですね、東京マルイのガスブロ89式小銃がどうしても欲しくてですね....。メルカリでマウントレールとマガジン3本ついてコスパのいいのがあったのでポチってしまいした....。これで次世代MP5を買う資金は消えました。期待を裏切って済まない...。しかし、日本人たるもの、89式は欲しくなるものです。電動ガンの89式は持っているのですが、ガスブロは別腹です。

 あの89式がガスブロですよ!すごいと思いませんか?M4とかAKとかHK416とか有名な銃ならまだしも、89式で出してくれるのはうれしい物です。

 また、ガスブロ89式は中身のリアリティもすごくて、分解結合もおよそ実銃に近い物となっています。複座ばね軸を押しながらアッパーレシーバーを外して、ボルトを抜いて...という構造は実銃そっくりと言われています。ボルトの形とかすごいですよね!退官した自衛官に後輩たちが退官記念でプレゼントすることもあるようなので、まさにうってつけのトイガンと言えます。値段も高すぎないですし、操作方法も実銃そっくりなので、訓練でも十分使えるのではないでしょうか。マルイの電動ガンは官品で訓練用に採用されているようですし、私物でGBBを部隊単位で購入していても違和感はないでしょう。SYSTEMA 89PTWやGBLS DAS89式なども訓練用エアソフトとして売られていますが、値段が高すぎる(30万円程度と実銃相当)ので、なかなかおいそれと私物でかいそろえられるものでもないでしょう。そう考えるとマルイの89式はガス、電動ガンともにお手頃価格でハードルの低い物と言えます。

 ガスブロなのでマガジンは買いそろえなければですね。35連マガジンでしかないので、3本ではあっさり弾切れを起こしてしまうでしょう。SAAのMWS用PMAGが案外安くて評判もいいので、わざわざマルイ純正マガジン買うよりは、将来M4MWSとかを買うことを想定して、PMAGを買おうと思います。89式のカスタム方針はリアリティと先進性。ドットサイトやフラッシュライトなどを装備し、先進的なカスタムをしつつも、原型を保ち、脱落防止などをしっかり施して、現場の本物感も演出したいと思います。

 ちょうどこれから夏に向かうので、まさにガスブロの季節。届いたら早速来週サバゲーに行こうと思います。