多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

最近のサバゲー装備について

 最近のサバゲー装備について。

 たまにサバゲーに行くのですが、やはりその準備と片付けは面倒なものです。

 最近では、着の身着のままサバゲーをテーマとしてサバゲーをしており、サバゲーにそのまま使える普段着にチェストリグ及びプレートキャリアとファーストラインにキャップ及びヘルメットという比較的軽装サバゲーを心がけています。

4月にサバゲーに行った際には、チェストリグとキャップ、ベルトキットのみという極めて軽装で行きました。なにより当日の準備と片付けが非常に楽で、やる気ゼロサバゲーでも手軽にサバゲーに行けます。

f:id:Nikon_sigma:20210606234459j:plain

上下はワークマンです。4月はまだ肌寒かったので、ウインドブレーカーと、カーゴパンツで挑みました。チェストリグはHaley Strategicのレプリカ。ベルトは沖縄オードナンスのガンファイターベルト。ポーチ類は海兵隊放出品を基本に、ハンドガン用マグポーチ×2、M4用ファストマグポーチ、ダンプポーチです。あとはエスタックのメディカルポーチのレプリカ、サファリランド6004SS(実物)です。キャップは適当にレプマートで買ったサファリランドロゴ入りのもの。一応実物サファリランドホルスター使ってるしセーフかと。

これでも中くらいの、国内旅行向けのスーツケースに全部収まります。軍装して、プレートキャリアにヘルメット、BDUまで入れると大きめのボストンバッグにぎゅうぎゅうに詰め込んで何とか入る感じです。この荷物のコンパクトさがいいんですよね~。

 ちなみにこの日はVFC Mk18mod1の電動ガン一本持って行ったのですが、ゲーム中にメカぼのパーツが破損し、終了したのでものすごく萎えました。ちなみに今も治ってません。原因は、ピストンヘッドを固定している樹脂パーツが割れ、ピストンから外れて動作不能になってました。部品変えたんですけど今度はノズルの後退量不足で給弾不良になってしまいました。セクターチップでも入れようかと思います。

とはいえ装備モリモリサバゲーもいい物で、テンション上がるので、次世代MP5A5が発売されたらそれに合わせてかっこいいサバゲー装備にしたいと思います。