多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

東京マルイ ガスブローバック 89式小銃固定銃床を買ったぞ!

f:id:Nikon_sigma:20210612232115j:plain

東京マルイ ガスブローバック 89式小銃固定銃床を買いました。次世代MP5でたら買うぞと言ってましたが、欲望に勝てませんでした。次世代は冬場のゲームに向けて用意したいと思います。

メルカリで程度のいいのを買いました。ゲーム未使用と謳っていましたが、届いたのはサバゲーフィールドの弾速チェックシールがバリバリ貼ってあり、100%嘘でしたが、まあ許してやりました。普通に詐欺だろ。おかげでほぼ未使用程度を想定していましたが、ちょいちょい使用感があります。35連マガジン×2、20連マガジン×1、マウントベース付のおいしいセットでしたので、許せたというのもあります。本体だけだったら低評価つけてましたね。

 届いて早速セットアップしたのが上の画像になります。ドットサイトとフラッシュライトを付けました。スリングは購入時に付属したもので、田村装備開発のN2スリングになります。2ポイントにも1ポイントにも、ファステクスをスライドすることで使い分けることができるという代物。こういうスリングは苦手でいつもスリングなしで長物を扱っていましたが、わりとよさげなので今後は使っていこうかと思います。

ドットサイトは昔リサイクルショップで買ったもの。タスコのポイントリーダーT3というもので、現在のサイトロンというドットサイトの前進モデルとされています。一応実銃用とされていて、メーカーもタスコという知られたメーカーなので、レンズも透明感があって非常に見やすいです。また、ローマウントで89式で狙う際に非常にマッチするものとなっており、89式にも似合うデザインだと思います。ただ、口径30㎜なので、少し視野が狭く感じます。

ライトは予備がなかったので、M45A1につけていたX300(レプ)を拝借したもの。今後はINFORCE WMLとかつけようと思います。あるいはX300も無骨でかっこいいので、X300を増やすかもしれません。

ガス89式、やっぱいいですね!電動89式も持っているのですが、89式で槓桿がフルストロークで動くことにまず感動。実際撃ってみてそのリコイルにも感動。楽しい(^^)

f:id:Nikon_sigma:20210612231326j:plain

ホールドオープンして、薬室が見えているのがいい!ああたまらん。ガチャガチャ弄ってるだけで満足感がたまらねぇ。電動ガンでは得られない満足感ですな。

質感も電動ガンより上がっている気がします。少なくとも塗装は電動ガンよりは強い模様。

予備マガジンがやはり高いのがきついですね。35発しか入りませんし、ほぼほぼリアルカウントじゃないかw

交戦距離が長くて、銃撃戦になりやすい野戦では厳しそう。6本程度はマガジンは欲しい。サバパーとかCQB的フィールドなら35連×3、20連×1あれば十分でしょうか。まあ、89式のマガジンは同じ東京マルイ製のM4系ガスブロでも使えるので、将来M4 MWSとか買ったときに使いまわせるのでよしとしましょうか。

とりあえず、来週はこの89式GBBを持ってサバゲーに行こうと思います。

f:id:Nikon_sigma:20220116010443j:plain

実際にサバゲーで使用した時の写真。