多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

やりがい

接客業のアルバイトをしていたことがありますが、クソ客に振り回されるのはしんどかったですが、一方でやりがいもあり、なんだかんだ日々新鮮な気持ちではたらいていました。覚えることも多いですが、それが売り上げにつながり、周囲からの評価につながっていたので、もっと頑張ろうという気になれたし、こういう仕事が向いているのかも!ともおもいました。

一方で今の仕事はめちゃくちゃ事務仕事で、日々デスクに座り、PCに向かう日々。身体的には楽ですが、これがやりがいがあるかというと微妙で、かつてのアルバイト時代の刺激が欲しいなぁとも思います。まあ文系なので仕事の幅は広くはないので仕方がないのですが。もちろん自分でスキルアップをしたり、資格を取ったりすれば幅を広げられたのでしょうが、そういったことは一切しない凡人大学生だったので...。

この間車をトヨタのディーラーで買ったということを記事にしたのですが、セールススタッフの接客応対に感動しました。接客販売のアルバイトでいい気になっていた自分ですが(まあそれでもレベルの低いスタッフだったとは思いますが...。)、本物のプロの応対を受けるとレベルの違いに圧倒されます。30年ほどは勤め上げているベテランスタッフで、細かい気配りは流石でした。こういったものを見せ付けられると自分には接客業とか無理だろうなぁと思わざるを得ないが、一方で、やりがいはありそうだなとも思う。もちろんディーラーも大変でしょうし、売り上げのノルマもあるでしょうから、それを得られないと大変でしょう。自分にそれが耐えられるかはわかりません。

競争があるからこそやる気になれると思いますが、過度な競争はそれを摘んでしまうと思います。でもそのいい塩梅なんてやってみないと分からないし、経験もいる。だからまあやりがいとかってなかなかやってみないとわからない面が強いと思う。