多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

厚木基地で戦闘機撮影

 厚木基地スプリングフェスタなる、米海軍のイベントが昨日行われていたらしく、このイベント自体は関係者などの招待者のみでしたが、これにあたり岩国から米海軍航空隊のF/A-18などの航空機が来ていたらしく、今日はその帰投となる離陸を狙い、厚木基地まで撮影に行ってきました。

 今日は生憎の雨で、昨日までは晴れだったのですが、今日はヘビーウェットでした。明日は晴れらしいので、なんでこんなタイミングで雨になるんでしょうかね。毎度毎度こういうタイミングで雨になります。こんなことばかりで、写真を撮るのが面白くない。

 朝10時ころには目的地についたのですが、一向に航空機が飛ぶ様子がなく、ひたすら待って、昼過ぎになってようやく2機離陸。タロンが2機。

離陸機の真下となり、機体上部は写らず...。また、バッファーもすぐにいっぱいになってしまい、いいタイミングで撮影ができませんでした。しかし、2機目がよくひねってくれたので、もう少し離れたところから撮ればかっこよく撮れたのだと思います。

 それにしても、F/A-18のエンジン音はうるさいw。ギュンバアァァン!という一気おいで凄まじい音圧が襲ってきました。迫力がすごい。

 で、その後しばらく戦闘機の離陸はなし。待ちぼうけ。

 

 ようやく飛んだのがE-2D。これも結構レア機だったらしい。でもやっぱり戦闘機が見たい。

 夕方16時過ぎになってようやく残りの部隊が離陸していきました。スパホといグロウラー。このときはだいぶ重い雨で、夕方ということもあり、撮影するには厳しい環境でありました。なんで今日に限って雨なんだよ!つくづく、自分はこの世界で主役に離れないんだなんて。天気にすら見放されていると思うと、萎えます。

 まあなんだかんだ全機今日中に離陸してくれ、一応撮れはしたので、とりあえずノルマは達成しましたが、やっぱり天気が悔やまれる。せっかく厚木に戦闘機が来たというのに、今日に限ってこの雨ですからねぇ。ほんとクソです。天気ばかりは運ですが、こういう引きが悪すぎる。またこういうチャンスをつかんだら必ず足を運びたいとおもいます。今度は晴れで。