多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

KUMHO PS71 205/45R17を履いてみたファーストインプレッション

 KUMHO PS71 205/45R17を履いてみたファーストインプレッション。

 昨日購入したクムホのスポーツコンフォートタイヤ、ECSTA PS71をZC33Sスイフトスポーツに装着してきました。ホイールも合わせて交換。ホイールはWORK emorion CR kiwami をメルカリで安く購入してきました。

写真が夜で申し訳ないですが、赤ボディに黒ホイールという念願が叶いました。スタッドレス用に16インチを履いていたところから17インチに変えたらこんなに大きかったけな?と感じましたが、実際は外径1cm程度アップ程度ですが。

 軽く山道流してきました。夜中だったので道が空いていて割りと気持ちよく走ってきました。

 まず乗り心地とロードノイズの静かさは優秀です。夏タイヤなので多少路面によってはロードノイズが発生することもありますが、それでもうるさく感じることはありません。また、路面からのショックは少ないです。かなり乗り心地はいい。

 タイヤとしての剛性感としてはそこそこあると思います。ただ、ハンドルの軽さはやはりスポーツタイヤではないんだなと言う印象。

 ワインディングを走った感想として、思ったよりグリップするし、一般道でタイヤが鳴くことは無さそうです。ちゃんとハンドル切っただけ曲がってくれます。ただ、コーナーへの入りは怠いです。いまいち入り込んでくれません。グリップ自体は粘りますし、曲がるは曲がるんですけどね。ちょっとその感覚に違和感があるというか...。かなりトレッドの溝が幅広のため、接地面が細く、横剛性は少し不安なのかも?でも4本3万のタイヤならかなり優秀です。ただまあでもスポーツタイヤとは言えないですね。コンフォートタイヤでしょう。まあ少なくとも走っていて怖いということはありませんでした。

 ウェットには強いです。水たまりに突っ込んでも、ハンドルがとられるどころか、水をかき分ける音もなく、水たまりを走る感覚もほとんどないくらい。そりゃああれだけ太い溝なんですからそうでしょう。

 以前はいていたミシュラン PILOTSPORT4に比べると、まあ普通のコンフォートタイヤな感じではあります。スポーツタイヤの中では柔らかめと言われるPILOTSPORT4ですが、それでもPILOTSPORT4はかなりカッチリしていたように感じます。そう考えると、PILOTSPORT4はやっぱり純然たるスポーツタイヤですね。

 80点です。

 韓国タイヤ侮りがたし。日本メーカーの立つ瀬がない。少なくともルマン5とかよりは全然いい。でもスポーツタイヤが欲しいならちょっと待って!という感じ。スポーツタイヤならちゃんとPOTENZAADVAN、PILOTSPORTを買いましょう。大手メーカースポーツタイヤはドライグリップも当然ながら、ウェットグリップやコンフォート性能も高めてきており、アジアンタイヤではまだ太刀打ち出来ないと思います。ただ固くてグリップするだけならアジアンタイヤでもいいのかもしれませんが。でも普通にコンフォートタイヤとしてならクムホもありです。スポーツセダンとか、大型ハッチバックとかに履かせるにはぴったりでしょう。間違ってもサーキットや峠を攻めるタイヤではないです。

WORK emorion CR kiwami 17×7J +47で純正車高だと超ちょうどいいサイズ感です。もちろんはみ出しもなし。いい感じにツライチ感あってかっこいいです。こんなにタイヤ外径大きかったっけ?一応計算上は1cm程度のはずですが。