多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

懲りずに飛行機撮影

 また懲りずに成田空港周辺で飛行機とってきました。安定のひこうきの丘。結構風が強めで、揺れる機体もあったり、着陸時は向かい風になるような運用がなされるのですが、先週と比べてもかなり侵入速度が遅かったです。

 先週は、いまいち歩留まりが悪く、手ブレ、ピンぼけ、ノイズ感多めと、イマイチな出来栄えでしたが、今回はその反省を生かして撮影しました。

 まず、一脚を導入しました。SLIKのカーボン製一脚がメルカリ出やすかったので購入。SLIKカーボンポッド392 FL Nというやつ。カーボン製で軽い割に、150-600mmSportsを支えてくれるタフなやつ。雲台がないため、真下から仰角をとって撮るには向いていませんが、少し後ろに下がって横から撮る角度であれば問題ありません。一脚があるだけで安定感がかなり出て、縦方向のブレが随分減り、手ブレが収まったタイミングでシャッターを切るという苦労は随分なくなりました。

 また、AFモードも変えました。D810で、AF-Cなのは変わりませんが、前回は9点AFでしたが、今度は3DAFモード。狙った被写体を捉え続けてくれる便利なやつ。でも精度は曖昧な時があるのと、狙ったところを捉え続けてくれるわけではない。ので、車の流し撮りでフロントグリルに合わせ続けるとかには向いていないのかも。でも飛行機撮影ならば、先週と比べてピントの歩留まりはかなり上がりました。

 また、先週は日和ってISO500、SS1/2000とかでとっていましたが、今回はISO320、SS1/1000くらいで撮影しました。これにより、飛行機にノイズが乗ることも減りました。ISO500なんて大した感度ではないはずなんですが、飛行機みたいに明るい空がバックにあると、ノイズが乗りやすいように感じます。実はISO320でも若干のっていますが、これ以上はどうしようもない。雲ひとつない快晴であれば、ISO100にできたかもしれませんが、動体ブレで解像度を落としたくはないので。

f:id:Nikon_sigma:20220321225413j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322002339j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322002353j:plain

先週は見られなかったスイス航空のB777。機首側面のSWISSの文字と垂直尾翼のスイス国旗が、シンプルでスイスらしい堅実なイメージでかっこいい飛行機だと思います。

f:id:Nikon_sigma:20220322002543j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322002555j:plain

アメリカン航空B787垂直尾翼星条旗が洒落てます。アメリカみを感じますね。USA!

f:id:Nikon_sigma:20220322002831j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322002855j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322002842j:plain

アトラス航空のB747です。貨物機です。真っ白!機種下方にOperated by ATLUS AIR Inc.の文字があるくらい。4発エンジンの機体も随分と減りました。4発エンジン、長い鼻先、ウイングレットと、やっぱB747は気合の入りようが違いますね。自分が初めて飛行機に乗ったのが高校1年生のとき。シンガポール航空A380で、こちらもオールダブルデッカーの巨大な旅客機でしたが、B747もやはり迫力があってかっこいいですね。B747は旅客機としてはほとんど運用はないでしょうし、A380も徐々に数を減らしているらしいので、こうした大型機は減っていくのでしょうか。少なくとも、コロナ禍においては、大型機の必要性も減っているでしょう。

f:id:Nikon_sigma:20220322003454j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322003508j:plain

R2-D2仕様のANAB787。お初にお目にかかります。せっかくのラッピング機体なのにカメラがポンコツでバッファいっぱいになりやがったので、正直ミスりました。

f:id:Nikon_sigma:20220322003642j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322003714j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322003657j:plain

エティハド航空B787。これもスペマ機らしいです。金色ベースの機体に花柄がおしゃれ。垂直尾翼幾何学模様もかっこいい。今回撮った中で個人的には好きな機体です。

f:id:Nikon_sigma:20220322003854j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322003904j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322003925j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322003936j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322004120j:plain

なんか黒いのが来たなと思ったらベトナム航空のA350。先週撮って以来、A350がお気に入りです。伸びやかな主翼と、尖ったフォルムの機首がかっこいいです。ベトナム航空のカラーリングもいいですね。帰り際に、ランチェンしていたようで、離陸していく機体が撮れました。ラッキー。

f:id:Nikon_sigma:20220322004313j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322004336j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322004352j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322004438j:plain

やや撮り尽くした感のあるANA B787。でもやっぱりB787はかっこいいですね。ANAの青と白のカラーリングも爽やかで好きです。B787は、主翼のしなりが大きくて、正面から見るとそれがよくわかります。細くて長い主翼を大きくしならせながら飛んでくるのは迫力を感じます。また、エンジンカウルにあるロールスロイスのエンブレムもいいですね。B787はGEとロールスロイスを選択できるようですが、誇らしげにロールスロイスANAはエンジンメーカーのロゴをカウルに記載するようですね。

f:id:Nikon_sigma:20220322004850j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322004915j:plain

ANA スターアライアンス仕様のB787。打って変わって黒と白のカラーリングもかっこいいですね。この日はいろんな仕様の機体が目白押しでした。

f:id:Nikon_sigma:20220322005042j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322005054j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322005103j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322005114j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322005125j:plain

f:id:Nikon_sigma:20220322005151j:plain

最後は王道をゆく、日本航空。フラッグシップキャリア、JALです。といってもカラーリングも白と赤でシンプルで、あまり面白みはないですが...。でもなんだかんだ日本の航空会社といえばJAL日本航空ですよね。

 

まとめ

今回は、天気はやや雲が多かったものの、飛行機撮影に対する練度の向上や、一脚の導入、新たなAFモードの使用といった、新機軸の採用により、先週と比べ、ずいぶんクオリティが上がったように感じます。また、飛んでくる機体も、ランチェンもギリギリまでせず、数や種類が多いだけでなく、スペマ機が多くて楽しかったです。旅客機撮影は、戦闘機みたいな派手な機動はないですが、航空会社や機種、カラーリングの種類が豊富で、しかも成田空港ならひっきりなしに着陸してくるため、全く飽きません。ひこうきの丘自体、公園のようになっているので、子供連れでも楽しめる場所だと思いますし、アクセスもよく、駐車場も完備しているため、暇な休日に家族で来るのも楽しい場所だと思います。