多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

酒怖い

www.ask.or.jp

こんなサイトを見つけました。大学生の急性アルコール中毒等アルコールに起因する死亡事故の事例をまとめたサイトです。

 

いや怖すぎだろ。

 

せっかく大学まで行って、こんなバカみたいな死に方したくないよ。でも、そういうノリがあるサークルとかに入って、そういう飲みをしている環境に置かれたとき、新入生とかは「やらないと仲間ができない、見くびられる」みたいな強迫観念に迫られて、一気飲みとかやっちゃうんだろうな。

 

自分も大学を出た身として、なんとも残念です。まだ将来があるのに、酒の飲み過ぎ、飲酒状態で転落死とか、池や川で溺死とか、そんな死に方をするために必死に大学受験して、親もこれまで育ててきたのか?と思うと、なんともやるせない。

 

周りも放置してるから死ぬんだよなぁ。でも、そこで救急車呼んだら大学で問題になるし、少なくとも親とか教員とか、関係者には怒られるわけで、しかもまさか自分たちの身の回りで急性アルコール中毒や吐瀉物での窒息死が起こるとも思わないだろうし、「きっと大丈夫だろう」で済ませちゃうんだろうな。

 

まあコロナで飲み会も減っただろうし、こういう事故も減っているだろうから、こういう時代錯誤な無茶な飲み会がなくなることを祈り、今後こういう死亡事故が起きないことを切に願います。