多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

得も言えぬ不安

最近私生活がなんだかうまくいかない。

部屋は汚くなる一方だし、ベッド組み立てずに布団をフローリングに直置きしていたらワックスにカビが生え、業者に頼まなきゃだし、ベッドを組み立てようと思ったらボルトがなくて組み立てられないし...。

新生活で知り合いも少ないし、遊びに行ったり飲みに行ったりもできないので、なんだかモヤモヤしたままである。

こうした憂鬱で、自分はダメだなぁと考えていると、親の偉大さが身にしみてわかる。

家も持ち、しかもそれをきれいに保ち、仕事もこなし、子育てもしてきたと思うと、自分に果たしてそれができるのかと不安になるし、社会人となり、親の庇護のもとから離れてしまい、もう甘えて生きていくことはできないと考えると、正直その責任の重さに不安になり、なんだか泣きそうになる。

自分は打たれ弱い人間なのだろう。本当につらい局面からは逃げてきたように思える。あるいは親の庇護のもとその局面を乗り切ってきたともいえる。しかしこれからはどうか。すべて自分次第なのだ。ひとつの過ちでも人生を狂わせることとなるし、そうなれば生きてはいけまい。社会というものは恐ろしいものだ。

この不安をどうすれば乗り切れるのか。わからない...。彼女もいないから守るべきものもいないし、仕事にすごくやりがいがあるというわけでもなく、頑張るモチベーションになかなかつながらない。あーあ、どうすればいいんかなぁ。