多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

【祝】光回線開通

ようやく部屋に光回線が通りました。

建物自体には回線は来ていたのですが、部屋に光コンセントがなく、入居以来、レンタルのモバイルルーターでしのいでいました。しかし、モバイルルーターでは所詮4GLTEで、速度も遅く、部屋をまたぐと電波が遅いなど、快適とはいえるものではありませんでした。

しかし!そんな生活ともおさらばです!

3月に冷蔵庫と洗濯機、電子レンジをヨドバシで買ったときに契約したソフバン光がようやく使えるようになりました!長かった。。。

契約時には、「工事日についてソフトバンクから電話が来ます。」(当初仕事で平日は無理ですと言っていたのに)「土日指定だと追加料金かかるので平日にしておきますね」と言われ、「まあ何とかなるか...。」と思っていたのですが、一向に連絡は来ず、こちらから電話をしてようやく工事日が決定。すでに予約はいっぱいで、4月の末が最短となってしまいましたとさ。

まあおかげで家電に50000円近い割引をしてもらい(ソフトバンク光で33000円割引された上に、Y!mobileに乗り換え、機種変更することでさらに16000円ほど割引)、一人暮らしでは十分なサイズの冷蔵庫と洗濯機、電子レンジが4万円で買えたので文句はない。おかげで初期費用を抑えることができた。

ソフトバンクから機器が送られてきていたのですが、これにすでにWiFI機能があって驚き。ルーター要らないのね。

f:id:Nikon_sigma:20210428211614j:plain

左の白いのがソフバン光の機器。これ自体がWiFIルーターとなっていた。真ん中の白い四角いのは学生時代から使っているI-ODATEのLANDISKという製品。お手軽なNASで、アプリ経由でスマホからもアクセス可能という便利な製品だったが、HDDの容量2TBがいっぱいになり、また、ネットワークでしかアクセスできないため、光回線が開通するまでデータを移動できずにいた。このNASには学生時代撮った写真のすべてが収められているため、このNASが死んだら、学生時代の思い出がパーになるのである。光回線が開通したことで、絶賛PCのHDDにコピー中である。

右の黒いのはNTTの機器だ。おなじみのやつなので特にいうことはない。

棚も何もないまま接続したままなので床に直置きだが、PCへの写真データの移動が終わり次第、奥に見える茶色い1段のカラーボックスに収める予定だ。