多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM ARTの修理がおわったらしい

 SIGMA 20mm F1.4 DG HSM ARTの修理がおわったという連絡が来ました。

 ほぼちょうど2週間前の6/26、雀島に撮影に行った帰り、三脚の脚が斜めになっているのを忘れ、撤収作業中にカメラを倒してしまい、レンズが地面にヒット。フードとレンズ前周部の樹脂リングパーツを破損させてしまいました。買ってから1週間後の事故でした。

 レンズの衝撃事故って、光軸が狂う恐れもあり、ただ部品交換で済む話ではなく、最悪元の性能が発揮できない可能性もあります。買ったばかりでそうなったら泣くな…と思いながら、SIGMAに修理に出しました。購入時にマップカメラの保証サービスに加入していたので、無償で修理できたのですが、完成まで1ヶ月かかるという情報があり、さらに委託している修理会社での修理になるため、部品交換まではしてもらえるでしょうけど、しかしどこまできちんと修理してくれるか疑問に感じ、保証サービス加入料払いながら、SIGMAに修理に出しました。SIGMAだとちゃんと解像度検査もしてくれるということを伝えられていたので、その辺も安心でした。

 当初は2,3週間はかかりますと言われていましたが、なんだかんだ10日前後で完成となりました。でもカメラ本体はピント調整に出しているので手元にないんですよね…。何がしたいんだ。

 費用は13,970円とのこと。部品の破損以外に不具合がなかったようで、この部品交換費用のみで済んだようです。思ったより安くて良かった。

 なによりSIGMAカスタマーサービス担当の丁寧な対応は、噂には聞いていましたが、その評判通りの安心できるものであり、やっぱ安心と信頼のSIGMAだとおもいました。