多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

レンズ破損!

 つい先日購入報告したSIGMA 20mm F1.4 DG HSM Artなんですが、、、

1週間足らずなのに早速壊してしまいました。死にたいです。

カメラを付けた状態の三脚を倒してしまいレンズフードが地面にヒット。フードが破損し、前玉外周樹脂部品が破損しました。幸い前玉に傷はなく、AF等動作に影響はなさそうですが、さすがにこのまま放置は嫌なので、修理に出さなければなりません。

 レンズの落下って、パッと見は無事でもレンズがずれたりして画質が低下したり、ピントが狂ったりするので、単純な部品交換で済むようなものでもないんですよね。必然的に修理価格も高くなります。

 幸いマップカメラで買ったときに安心サービスをつけているので、3000円の自己負担で修理は受けられるのですが、調べてみると修理に1ヶ月かかるようで、ブログとか調べてみるとマジでピッタリ1ヶ月後に帰ってきている模様。さすがに1ヶ月使えないのは痛い...。7月末まで使えないのは不便すぎる。

 SIGMAに依頼した場合は10日程度で修理は完了するものの、およそ2万円程度の修理が見込まれ、早く届いても結局金がなくて撮影にいけなくなるというジレンマ。どうするのがベストなのでしょうか。7月の三連休は撮影に行きたいと考えていたため、これに持ち出せないのは悲しい。しかし2万は高い。時間か、金か。

 ただ、マップカメラの修理ってどこでやるのでしょうか?と疑問。そう考えるとメーカーに送ったほうが安心。

 とりあえず明日両社に電話してみて、マップカメラが1ヶ月かかるようであればとりあえずSIGMAに依頼しようと思います。安心サービス使えよ!という話ですが、時は金なり、ならば時を金で買うということで。。。

 しかしまあツイてないなあ。買ったばかりのレンズをしょうもない理由でぶっ壊して、注意力散漫にも程がある。大丈夫だろうという慢心、油断が生んだ事故。悔やんでも悔やみきれない。

 これなら新品買えたんだよなあ、修理代金含めると。馬鹿なことをした。今までこういう事故はなかったので油断していた。やっぱ2万近くかかるのかなぁ。見た目はそうでもなくても実際はもっと酷いのかもしれない。保証使って無料で修理するにしても1ヶ月は待てないよ。これから夏になって撮影シーズンなのに。星も撮りたいし、マップカメラに1ヶ月預けてられないよ。でも2万円はたけえ。

 これ治らなかったらどうなるんだろうか。7万円を1週間でドブに捨てるのでしょうか。まじで頼む。死にてえ。