多趣味人ブログ

カメラ、車、サバゲーなど、多趣味な管理人によるブログです。

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題「やる気が出ない」

皆さんやる気ありますか?(挑発)

私はありません。

仕事においても、4月の新採用時からあまりやる気はありませんでした。常に6~8割くらいの本気度で仕事をしています。しかし、おかげで五月病にはなっていません。4月も5月も同じくらいのモチベーションを維持しつつ、働くことができており、むしろやる気がないからこそ安定して仕事ができているという考え方もできると思います。

私が本気で仕事をするのは定時で帰れなさそうなときです。私は維持でも定時で帰るようにしているため、そのためにはやる気を出さざるを得ません。まあ基本的に残業するほどの仕事はない上、係の上司は定時で帰れる雰囲気を作っているため、定時で帰るのが定着しています。おかげで残業代はつかないので、給料は少ないですが、ワークライフバランスをとるか、金を取るか、ですね。

やる気をわざわざ出す必要はないとおもっています。長い人生、長い目で見たら、そこでガッツリやる気を出したとしても、あまり意味がないのかなと。低燃費で行きましょう。